https://stella-0531.xyz

贈り物・ギフト 美容・健康

【おうちで旅行気分】変わりダネ?ご当地食材で函館気分が楽しめた!

2021-05-19

こんにちは。はれるです。

緊急事態宣言、北海道にも再び。

不安な毎日が続きますが、
一刻も早く落ち着いてくれることを願います。

 

さて、先日、函館の知人から宅配が届きました。
中を開けてみると、ちょっと変わり種?な函館グルメたちが!
ふのり?りんごジュース?・・最中??

今回はそんな函館グルメをご紹介したいと思います。

 

イカの形の「チョコレート最中」

このお菓子、知らなかった・・

函館名物「イカ」の形をした最中。そして食べてみると餡子・・じゃなくて、チョコ!!
どうやらチョコクリームとサクサクのクッキー生地のコラボのようです。
外側の皮部分は和なんだけど、食べだすと洋が出現!
食べ応えあって美味しい!

ちなみに、いかの内臓は別名「いかゴロ」とも呼ばれて、
塩辛などの一部の食材として使われますが、
商品名の「いか五郎」はこのいかゴロに掛けているようです。
テレビの情報番組で、TOKIOの国分太一さんが食べて「サイコー!!」と
言ったことで、口コミで秘かな人気です。

函館・柳屋が「いか五郎商店」 イカ皮もなかにチョコクリーム - 函館経済新聞 (keizai.biz) より引用させていただきました。

そして写真を撮り忘れるという痛恨のミスなんですが、
箱を開ける際のミシン目をゆっくり開けると・・

イカが釣れたように見える仕掛けアリ!

 

参照動画はこちらです↓

開封するのも楽しくなりますよ(^^♪

 

②低カロリーで栄養抜群!乾燥「ふのり」&「磯のり」コンビ

注)食べ始めてから写真を撮ったので減ってます( ;∀;)💦

まずは、函館産ふのり^^
袋がジップロックみたいになってるので、使いたい分だけ使えるし、
めっちゃ重宝してます♪

お味噌汁の具に困ったら
サッと洗ってお鍋にイン!

風味もよく、美味し~~い出汁がでるので、
我が家のお味噌汁への登場率が一気に増えました( *´艸`)

お気に入りはふのり&豆腐か、ふのり&じゃがいものコンビです♪

ふのりに含まれるフラノンという成分は
血中コレステロールを低下させる役割や、便秘解消、
生活習慣病や老化予防などに効果的などなど

お味噌汁以外にも、わかめやおくらと一緒にねばねば冷やしうどんに
入れたり、卵焼きに入れても美味しい♪

そして磯のり。函館産とはなってなかったけど、
同じ梶原昆布店の商品でした。こちらも重宝です。

ふのり同様、お味噌汁やお吸い物、おひたし、うどんなどに
入れて食べれるので、バリエーション豊富!

私は豆腐の上に磯のりと白ごまを乗っけて、ごま油と塩をかけて
冷ややっこで食べるのがおすすめ!
塩の代わりにポン酢や醤油も美味しい(*´▽`*))

ふのり同様、手軽に食べれるのでこちらも重宝です☆

海苔は海の野菜と言われているよ。
野菜が土の栄養を吸収して成長するように、
海の中の栄養分を吸収して成長するから、そう呼ばれているみたい。

ポイント

低カロリーながら、カリウムや鉄分などのミネラルや葉酸などのビタミン、
食物繊維、良質な油が豊富に含まれている海苔は女性の強い見方!

 ③七飯(ななえ)町「清香園」のりんごジュース

七飯町のりんごジュース?と最初は不思議だったけど、
七飯町って、西洋りんごの日本発祥の町なんですね!

スターキング、つがる、レッドゴールドなど、どれも有名どころ

取り扱いは「道の駅なないろ・ななえ」でとなるみたいですが、
オンラインショップもありました。
HPはこちら↓
https://shop.nanairo-nanae.jp/

今回頂いたのは名月のりんごジュースでしたが、
オンラインショップを覗いてみると、
レッドゴールド、サンつがる、ひめかみ、名月の4種から選べるようになっていました。

七飯清香園で生産されたリンゴのみを使用して作られたりんごジュースで、
有機の肥料を使い農薬使用回数を抑え「おいしく安全なくだもの」を
生産しているそうです。

子どもたちと夫が気に入り、私の口に入ることはなく
あっという間になくなってしまったけど・・( ;∀;)

オット・・一番飲んでなかった?

美味しかったっていうことですよね、うん。

まとめ

函館地方の食べ物・・というと、トラピストクッキーや
スナッフルスのチーズオムレット(大好き♡)、五島軒のカレーやイカの塩辛あたりを
すぐ連想しがちだったんですが、意外な贈り物に新たな発見をしました。
こども(+夫)が喜ぶりんごジュースに、忙しいママのお助け食材ふのり、磯のり、
開封も楽しい、いか五郎商店のチョコ最中☆

今は現地に行くのがなかなか難しい状況になっていて
寂しい気持ちも多々ありますが、
そんな時だからこそ、知人からの贈り物がとても嬉しかったです。
函館気分を味わえた~♪
ネット購入の方法もわかったし、今度は私も贈る側として活用してみたいです。

 

☆おうち時間、図鑑でお勉強☆

関連記事 長男4歳の誕生日に「小学館の図鑑NEO」大人も子供も楽しめる!

長男4歳の誕生日に「小学館の図鑑NEO」大人も子供も楽しめる!

こんにちは。 かなり久々の投稿となります。 サイトリニューアルを牛歩のごとく行っている間に、 我が家の長男、4歳になりました!! よよよよ、、、よんさいとな。 長男が誕生して4年も経つことにも驚きです ...

続きを見る

☆ベイブレード、うちの兄弟は相変わらず毎日遊んでます!☆

関連記事 【室内遊び】3歳4歳年子兄弟、ベイブレードにハマってます!

【室内遊び】3歳4歳年子兄弟、ベイブレードにハマってます!

こんにちは!   我が家に最近、ベイブレードバーストが届きました。 昨年のクリスマス頃、 夫が「ベイブレード欲しいなぁ。子どもたちやらないかなぁ」って 何度も言っていたんですが、 子どもたち ...

続きを見る

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています。

\こちらをクリックして頂けると励みになります/

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

\こちらもよろしくお願いいたします♪/
HARERUの子育てライフ~やんちゃ年子兄弟との日々~ - にほんブログ村

-贈り物・ギフト, 美容・健康
-, , ,

© 2024 HARERUの子育てライフ